教師を目指して頑張っている
大学三年生からの手紙(レビュー)をもらいました。
私の著書を読んで
感じたこと・学んだことを
「子どもたち」「子どもを支える親」に伝えてくれる。
本書
を書いて良かったと感じる手紙でした。
この手紙を書いてくれたのは、
教師を目指し、
九州地方で頑張っている私の塾の卒塾生。
私の指導を受け、教師になりたいと思い、
その道に向かって頑張ってくれています。
私は塾長であって、
教師ではありませんが(^^;

以前もらった手紙には、
将来の目標は、野本先生のような先生になること。
いや、それ以上の先生になること。
と書いてくれており、
私以上になりたいというのは、
私にとって一番嬉しいことです。(^^)
そして、
今回のゴールデンウイークを利用して関東に行くので、
近況報告・相談・書籍のことについて話しがしたい
ということで、話しをしました。
物事の捉え方

確かに、忙しい中ではあったのですが
会話をする中で、
良い影響を与えることができたこと。
それがなによりでした。(^^)
また、
「ネガティブに考えるよりポジティブに考えることにしました」
まさに、
「リフレーミング」のことですね。
詳しくは本書、
P134~135に書いてありますが、
すべての事象をポジティブに捉えることが最善とは限らないので、
つねにリフレーミングを意識する必要はありません。
でも、
ついネガティブな方向にばかり考えてしまう場合は、
リフレーミングを活用しつつ、捉え方を変えることで、
目の前で起きている事象は同じでも、
良いようにも悪いようにも捉えることができます。
捉え方ひとつで、
「失う恐れを感じる」ことも、逆に「余裕を持つこと」もできます。
同じ言葉であっても感じ方が違う「伝わるように話す」
様々な質問を受け、会話をしました。
その中で非常に素晴らしい!と思ったことが、
「自分がこうだと思ったことも、他人が同じとは限らない」
「人は同じ思考を持っているわけではないから」
「同じ人生を歩んでいないから、同じ言葉であっても感じ方が違う」
「だからこそ、伝えるではなく、伝わるように話す必要がある」

まさに、その通り!です。
ただ、
これだけではなく、
さらに
素晴らしい!と思ったことが、
「大人から見る子どもにとって良いことは、子どもにとってはどうなのか?」
「だから今できることは、人の意見を聴いて取り入れること」

ということも言っていました。(^^)
まさにその通りで、
子どもは子どもなりに考えています。
そして、
大人が良かれと思っていることが
必ずしも子どもに合致しているとは限りません。
だからこそ、
子どもとの会話が必要になってきます。
本書の中に、
子どもを子ども扱いするのではなく、
「未熟な大人」と考えて接する
という一文を載せていますが、
子どもとの会話の際に気をつけたいことです。
私自身が正しい!子どもは子ども!と思っていると、
話しを聞くとができません。
これはなにも、「子どもと親」という関係性だけではなく、
人と人とが会話をするときに必要な意識の準備
とも言えます。
本書をシッカリと読んでくれていることもあり、
スッと腑に落ちたようでした。
教師になったときに教えられるように

今の彼女は、大学生であり、成人した大人。
「親」でもなければ「子ども」でもありません。
ある意味、
フラットな気持ちで読むことができたようです。
教師になったとき
教えられるように勉強するとのこと。
このようによい影響を与えることができたと思うとのこと
嬉しい限りです。
彼女もそうですが、
本書を手にとり、読んでくれることで、
と思うところです。
教師を目指して頑張っている彼女にとっては、
なによりの参考になったこと。
私自身、
これからも、自らの行動により、
「子ども」「親」「子どもと接する職業の方」
の方にとって、
何か少しでも得られることがあるよう頑張って行こう!
と感じる
ゴールデンウイークでした。


子育て共育アドバイザー/学習塾塾長
野本一真